日別アーカイブ: 2016年7月21日

モスクワ

7月21日(木)

12時ごろ成田をたつアエロフロートでロンドンに向かったがロンドン直行便はないのでモスクワでトランジットする。

アエロフロートを選んだのは何といっても値段の安さ、評判はすこぶる悪いが、よく見るとソ連の時は悪評のオンパレードだったがロシアになってからは自由競争のためか努力の姿が見える。ただあまりに悪評が染みついたので値段を下げて満席にしたいのだろう。それであえてアエロフロートに乗りその分でビジネスクラスにした。評判が良くなってきたらほかの航空会社と変わらなくなるだろう。安く乗るなら今だ。

結論から言えばこれは大正解。(少なくとも行きは ^ ^ )

日本語はほとんど通じなかったがアテンダントも  サービスに努めていて、食事はちょっとした高級レストラン並みだった。

無事モスクワ空港に着いてからが大変。トランジットの滞在ビザを撮ったにもかかわらずビザなしの列に並んでしまい、案内の女性に聞いたら空港の外に出てはいけないといわれた。ビザはあると見せると、急に私の後についてきてといわれて一緒に行くともう一度はいりなおして、出国手続きのやり直しをする羽目になった。

こっちは間違え、空港から出ないトランジットの場合はこっち

こっちに並ばないとホテルでチェックインする時断られる。

ホテルは目の前にあるのにそこに行く便が分からない。タクシーはいっぱい寄ってくるが目の前なのに1000ルーブルというのでバスを探すが案内がほとんどロシア語で読めない。歩いていこうとしたが道が分からない。

結局タクシーで行くことにしたが誰に聞いても1000ルーブルで負けてくれない。結局いわれたとおりに払ってホテルにつくことができた。

荷物を下して、とりあえず赤の広場に行こうと事前に調べた通りアエロエクスプレスに乗るため駅に歩いていった。

160721-239_R160721-263_R 160721-281_R
アエロエクスプレス

この電車はひたすら往復するだけのシャトルなので途中駅はなくそれで行き先の選択がないということに気づいた。

この電車の終点ベラルーシ駅で地下鉄に乗り換えれば赤の広場に行けるということは調べていたが、終点で降りて地下鉄の乗り場が分からない。10分ぐらいうろうろしてようやく分かった。
160721-734_R
モスクワ、ベラルーシ駅

地下鉄で切符を買おうとすると1パスと2パスがあってその違いがまた分からなくて両方買ってみた。結局地下鉄はどこまで乗っても90分以内なら1パス50ルーブルで行けるが2パスはその2回分ということだった。

地下鉄のエスカレーターの深さは聞いてはいたがそれでも驚かされた。

160722-057 160721-759160721-766 160721-775

駅名から乗り換え案内までどれもロシア語で書いてあって、調べた文字は英語だったのでどれがどれと同じかがまた分からずにうろうろした。

何とかたどり着いた赤の広場は私の青春の記憶が吹きだしてきて感無量の思いがした。

aka

赤の広場

しばらく歩きまわって、広場に面したショッピングモール グムに入った。

160722-122_R 160722-121_R 160722-120_R
ショッピングモール グム

モールにはまともなレストランがなくて、地下鉄の駅に戻った。
その駅の近くにちょっといいレストランがあったので食事をした。

160721-852
ОТАРАЯ БАШИЯ (OLD TOWER)
160721-841 160721-843
160721-845 160721-846 160721-848 160721-851

メニューを見てもやたら品数があってどれがおいしいのかわからないので、お勧めを聞いた。これはどちらもおいしくて価格的にもこなれていて最早社会主義の時代の影はなかった。見た目はともかくかなりおいしかった。

160721-853 160721-854 160721-856
ルーブルに両替する
160721-859地下鉄

遅くなってしまったのでアエロエキスプレスでホテルに戻った。

今日の足跡

よろしければ「いいね」をください

ヨーロッパドライブ 成田出発

いよいよ出発の日が来た。
トランジットでモスクワに一泊し翌日ロンドンに行き
レンタカーを借りて息子がいるサマーヒルスクールに行く。

3年前に家族でアメリカの大陸横断をして、
去年はヨーロッパに行こうと決めていたが、無為に1年が経過した。

これ以上は歳が限界なのでどうしても今年は行くと言って
会社のみんなの了解を半ば強引にとって行く。

海外でハンドルを握るのはこれが最後になると思う。

昨晩から歯茎が痛み出し、一睡もできなかった。
朝方に少し痛みが引いてきたが、外は大雨だった。

自宅
自宅玄関

スーツケースにビニールをかけて茅ヶ崎駅まで歩く。
成田エクスプレスで成田に行き、

成田→モスクワ

アエロフロート機内食 成田→モスクワ

成田→モスクワ 成田→モスクワ
アエロフロート機内食

アエロフロートのビジネスクラスでトランジットのモスクワに飛ぶ。

Give me「いいね」!