コペンハーゲン

7月26日

昨日の変更でホリディインで朝食をしてすぐグリニッジ天文台に向かった。駐車場にいれて天文台に行くとまだ空いていなかった。10時殻で30分ぐらい散策をして時間をつぶして入った。

グリニッジ天文台に来たのは、経度への挑戦と言う本を読んで趣味の時計作りでゼンマイ時計を始めて作った職人の話に感動したからだ。息子には緯度と経度の違いや正確な経度を割り出すまでどれほどの苦労をしたかを聞きかじりで語って聞かせた。息子は少しは感動していた。

ロンドン、グリニッジ天文台
ロンドン、グリニッジ天文台

160726-109

ロンドン、グリニッジ天文台
ロンドン、グリニッジ天文台

DSC_2529世界で最初の振り子でない機械式の時計

ロンドン、グリニッジ天文台
2番目に作った時計
ロンドン、グリニッジ天文台
3番目にはもうこんなに小さくなった

そこで記念に懐中時計を買った。

そこを出てヒースロー空港に向かい、

160726-321 ヒースロー空港 ヒースロー空港

スカンジナビア航空のコペンハーゲン行きに乗って、7時過ぎについた。u

コペンハーゲン空港 コペンハーゲン空港からAirbnb
コペンハーゲン空港からUberでAirbnbへ

そこで初めてUBERに挑戦した。空港からUBEをたちあげ、カードを登録し、車を検索した。目的地を聞かれて住所を入力すると、概算見積もりが帰ってきて、了承すると。しばらくして車がやってきた。タクシーでないのでどうやって見分けるのかと考えていたら、スマホの地図に車のイラストが移動して近づくと車両番号や運転手の顔写真が出るのですぐわかる。

来たら手を振るとその車が寄ってきて乗せてくれるわけだ。

DSC_2679車に乗ると目的地までスムーズに行きそこで別れた。

コペンハーゲン コペンハーゲン

コペンハーゲン コペンハーゲン

今日の宿泊先も初体験のAirbnbで二人の息子と父親の3人暮らしだった。しゃれた住宅で風呂はいかにも手作り感がいっぱいだった。

ただ、夜遅くついて朝早く出発するのでオーナーは少しがっかりしていた。今度コペンハーゲンに来るときはもう少し長く泊まるようにします。

今日の足跡

3+
Give me「いいね」!

G
M
T
スピーチ機能は最大文字数100文字の制限があります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です