日別アーカイブ: 2016年7月28日

ローマ 2日(バチカン市国)

7月28日

Airbnbで朝食にトーストとバターやジャムが用意されていた。
「トースターはありますか」と聞くと「イタリアでは普通焼かないがオーブンならある」というので、見ると大きくて操作もわかないから断った。するとホストが焼いてくれた。

妻と息子は昨日のコインランドリーに行き洗濯をしに行った。

11時過ぎに3人でバチカン美術館とバチカン大聖堂と、ハドリアヌス霊廟を回った。

地下鉄のマルコニ駅で切符の自販機にカードを何度入れてもつき返される。駅の窓口に行って聞くとキャッシュしか使えないと言うが私たちはキャッシュはほとんど持っていない。そしてこの駅には銀行も両替もATMもない。途方に暮れていたら次の駅まで行けば銀行があるからと扉を開けてくれBasilica S. Paolo駅で降りて銀行で現金を下した。

再び駅に戻りテルミナ駅で乗り換えVittoria駅まで行き、和食が食べたいと言うのでスマホで探しすし屋に行き、寿司とラーメンとかつ丼を食べた。和食もどきという程度でさほどおいしいわけではない。

食べてからバチカン美術館に行った。

バチカン市国

入場料は一人16ユーロで子どもは8ユーロだった。日本語のボイスガイドを7ユーロで借りたが話が長くて途中で聞かなくなった。これはいらないかもしれない。

美術館の中を順路に従って歩き、そのままシスティーナ礼拝堂を見た。

いったん外に出てからサンピエトロ寺院に入った。

ミケランジェロのピエタなどを一回り見て外に出た。建物の中は蒸し暑くてやたらのどが渇いた。

バチカンを出る前にバチカン郵便局に行き絵葉書を送った。

バチカンを出てハドリアヌス霊廟に行った。前回来た時は中に入らなかったので今回は3人で一緒に入り、上のテラスに出て聖ミカエル天使像を見ることができた。
息子は城が好きなので興味深そうに見ていた。

ローマ、ハドリアヌス霊廟

スマホを持った天使

霊廟を出ると7時ごろになっていたのでレストランを探しIL FICOというパスタの店を見つけて入った。中は落ち着いた雰囲気だったが、コックが口笛を吹きながら店の中を歩きまわっているのがおもしろかった。ウェイターも楽しそうに仕事をしているのを見てうらやましいというか、日本では不真面目だとクレームが来るに違いない。

外に出ると10時近くてスマホで検索してバス停まで行ったが、運転手にチケットはあるかと聞くとここにはないがそこのスーパーストアにあると指差した。そこでその店に行くとうちにはない、あるとすればタバコ屋だというが、外に出てもタバコ屋はない。
困っていたらタクシーが来たので止めて宿泊先を見せるとすぐわかったといって帰ることができた。20ユーロだった。