日別アーカイブ: 2016年9月18日

パリ3日(エッフェル塔)

9月18日
エッフェル塔、アンヴァリッド廃兵院、サンジェルマンデプレ、カルチェラタン

7時ごろ起きて昨日買ったパンとコーヒーで朝食して9時ごろ出かけた。

最初にエッフェル塔に向かったが、GoogleMapの経路案内の乗り換え駅Gare de Nordで迷った。

RER(長距離列車)のCラインが見つからない。よく見るとGare de S_aint-Michel-Notre駅まで歩くとなっていたがかなり距離がある。さらに路線図を見るとその間はBが走っている。地下鉄の切符でRERに乗れるかどうかで妻と意見が分かれた。切符を確かめるとRERにも乗れるとなっていたのでBに乗り、Cに乗り換えてChamp de Mars駅で降りてエッフェル塔まで行くことができた。なんでこんなにややこしいんだ。

エッフェル塔もセキュリティチェックがうるさかった。息子が階段で上がりたいと騒いでいたが無視してエレベータの列に並び、息子が階段じゃないと気がついたときにはチケット売り場は目の前だった。

窓口でTOPまで行きたいというと天気が悪くて今は閉まっているといわれ、2階までしか売ってくれなかった。

エレベータで2階の展望台まで行き歩いていると、TOPに行くエレベータに列ができていた。とりあえず並んではみたがチケット売り場がやはり閉まっていて、このままエレベータの前までいってダメを出されたら時間の無駄なので途中であきらめた。

眺望をゆっくり眺めてから下りのエレベータで地上に降り、エッフェル塔を背景に写真を撮ろうと三脚を立てたが仰角がきつくてうまく撮れず行ったり来たりしていると、物売りのおっさんがカメラのフレームを覗き込んでOKのサインを出してくれた。

アンヴァリッド廃兵院に向う途中1時になっていたのでレストランを探した。息子は和食を食べたいと主張したががSUSHIはどれも中国系で美味しそうとは思えず、韓国料理の店を見つけた。メニューが日本語でも書いてあったので入ることにした。料理は普通の韓国料理だが、おいしいと感じた。

食事の後息子がトイレに行って一向に出てこないので妻に催促に行かせたら、iPadで何か読んでいた。”回り切れないだろ”

急いで廃兵院に行きナポレオンの棺を見せながらナポレオンの時代の栄光と没落の話をした。

次にサンジェルマンデプレに向かい、デプレ教会のロマネスク形式とゴシック形式の違いを説明した。

さらにカルチェラタンに行く途中少しお茶休憩をした。カルチェラタンと私の話をしてからクリューネ中世美術館に入ろうとしたら6時で閉館の5時45分間に合わなかった。

仕方ないのでパリソルボンヌ大学の前で写真を撮って、最後にリュクサンブール公園を見た。公園の中の池にヨットの模型がいくつも浮かんでいた。
帰ろうとしたら急に雨が降ってきたがすぐやんでいた。

今日はモンパルナスとクリューネ中世美術館が回れなかった。

RERのLuxembourg駅で乗りNordで4番に乗り換えようとしたら全く動こうとしないのでLa Chapelleまで行って2番でPegalleで12番に乗ってFront Populaireに帰った。

8時半ごろ部屋に戻って妻が昨日店で持ち帰ったうどんを作って3人で食べた。

旅の日程

Give me「いいね」!