パリ5日(モンマルトル広場)

9月20日
マドレーヌ寺院、シャンゼリゼ、モンマルトル

7時半ごろ息子を起こしたが9時近くまで起きようとしなかった。食事やシャワーなどで手間どり部屋を出る時には10時になっていた。

iPadを取り戻す方法を考えた。犯人の居場所はほぼ特定できたので乗り込むことも考えたがあまりに危険だということで警察に一緒に行ってもらうことにした。

まずはマドレーヌ寺院に行くことにして地下鉄で駅を出ると目の前であった。入ろうとしたがどうしても入り口が分からず、目立たない小さなドアから入ってもエレベータしかない。そこで躊躇していると後ろから老女が入ってきてエレベーターに乗り、手招きしたので一緒に2階(ファーストフロア)で降りたら正面入り口だった。

そこは豪華と言うよりうまく調和がとれた美しい空間になっていた。しばらく眺めてから外に出て改めて正面階段から写真を撮った。

警察署に行こうとマップを見ながら歩いていたが、そこにはそれらしいものがなくて、近くにいた警官に聞くとシャンゼリゼ通りだという。それで途次のエリゼ宮を先に見ることにした。

エリゼ宮はフランスの宮殿としては割と地味で観光客もほとんどいないし大統領府としても目立たなかった。
警備していた警官に次々と警察署を聞きながらシャンゼリゼ通りまで行きパリ警察署にたどり着いた。
どうみても交番にしか見えない小屋に警官が立っていたので、警察署はここかと聞くと何の用だと聞かれ、盗難届を出したいというと鞄の中を確認して後ろの大きな建物を指差した。
受付で盗難届と言うと書類を出して書き込めという。いくつか質問しながら書き終え、待っている間に外に出てみたらパリWi-Fiが捉まったので、iPhoneを探せでiPadの現在地を表示させた。だいぶ待っていると女性警官が中に入れと言ってきた。
3人で入ろうとしたら「ここは狭いからほかの人は出てほしい」と言われたので妻は入らず息子と一緒に入った。「彼は何でいるのか」と聞かれて私より息子のほうが英語が得意なんでというと、「私も英語は得意じゃないからいらない」と叫んだ。(はぁ?)
書類を見ながらパソコンにデーターを入れ込み始めた。私がiPhoneを探せでiPadの所在はわかっているので一緒に行ってもらえないかとiPhoneを見せようとしたら、丸に棒を引いててんてんで囲い300mと書き、無理だという。それでも私が見てくれと言ってもひどい英語でわかるかわかるかと言いながら何か主張している。息子が意味が分からないというとひどく興奮してきたので、もういいやとあきらめた。
手続きが終わると部屋から出てプリントアウトした紙にサインしろと言うので4カ所全部違うサインをしたが黙って控えをよこして終わりだと冷たく言った。

シャンゼリゼ通り

1時ごろになっていたので3人で一昨日行った和食レストランジャパネに行くことにした。
Googlemapで行き、すき焼き定食と焼肉定食と刺身定食を頼んだ。どれも日本で食べる普通の定食だったが息子は感激していた。

地下鉄でユーロスターのチケットを買うためGare de Nord(パリ北駅)に行き窓口を探したが、分かりにくくて右往左往した。2階に専用窓口がありそこでパスポートを見せたら、日本はシェンゲン協定に入っていないと言いだした。イギリス入国に問題はないだろうと言うと、聞きに行って問題ないと言った。
11時ごろと言うと11時15分は450ユーロで、9時15分なら190ユーロだと言われたがとてもその時間には来れそうもないので11時15分にした。時間で料金が違うんだ。

チケットを手に入れて、モンマルトルに向かった。坂を上り始めると二人とも音を上げていたが、途中でお茶を飲むのはもったいないので無理やり登った。
そこで見かけた店で0.5ユーロで売っている衣類があり、商品の山が崩れて流れる水で濡れた地面に散らばっている。それを手に取っている客を見て唖然とした。

サクレ・クール寺院は坂の頂点に立っていてとても美しかった。

3人ともつかれていたので近くのカフェでお茶とアイスクリームなどを食べて一休みした。

そこから急な階段を上り始めたがかなり長く息子が私の尻を押してくれ登り切った。サクレ・クール寺院に入り写真を撮ろうとしたら息子が制止した。見ると撮影禁止のマークが出ていた。しかしほかの人がスマホやカメラでカシャカシャとっているのに係りの人は止めもせずに雑談しているのを見て大丈夫だよと言った。

そこの売店でこの旅で初めてクロス(十字架)を5ユーロで買った。

外に出るとドームへの入り口があったので入ってみようとしたが一人6ユーロを見て妻がやめてしまった。

外に出ると寺院の裏に回りモンマルトルの丘に向かった。そこには売店や画廊が数多く並んでいて、その中で変わった絵葉書やランチョンマットなどを買い、コモード(小箪笥)の物入れを見かけてそれも買った。

ほかの店で息子が時計を見て一つ6ユーロ2つで10ユーロだったので二つ買っていた。

さらに行くと絵描きがいっぱいならんで絵を描いているのを見た。30年前にはその広場中に画家が散らばっていたが、中央がオープンカフェのテーブルになっていてそれを取り囲むように細々とキャンパスを立てていた。それらの絵を一通り見て回って妻は一人の画家から4枚の絵を買っていた。何人かの画家から片言の日本語で話しかけられた。

ほかの絵も買いたかったがこれはと言うのがなくて買いそびれた。夕食の時間になったのでレストランに入り食事をした。そのウエイターは日本語がかなりできたが、こちらから話しかけるとわからないようであった。

食事は結構いける味だったが、何せ量が多くて互いに分け合って食べた。ヨーロッパの人は同じものをひたすら食べるのを見て日本人にはできないと思う。

食事を終えてまた画家を見て回っていたら、妻が買った画家が釣りを間違えたといって2ユーロほしいといってきた。妻も覚えがあるらしくおとなしく払っていた。

帰りしなにも店を見て回ったが最初に買った店でお土産として布巾を四つ買った。

暗くなったので帰ろうとしたが息子がトイレに行きたいというので,8ユーロ払って有料トイレに入った。(高)

坂を降りようとしたら門扉が閉まっていた。なら階段で降りようとしたが、ケーブルカーFuniculaire – Gare Basseがあった。有料だけど地下鉄と同じ会社だからきっとその切符でそのまま地下鉄に乗れるだろうと回数券を買った。

降りてからさらに歩いて地下鉄のAnvers駅に行きその切符を使おうとしたらはねられた。どうもケーブルカーだけ別料金だったようだ。

そこから乗り換えて部屋に戻った。
今日の足跡

Give me「いいね」!